ダンシンボンボンボン!

お盆ですね。正確には今日の夜ではないはずですけども、夕方頃から盆踊りの歌が繰り返し鳴り響いていました。北海道では盆踊りの曲というのがそれ用に用意されていて、多くの北海道育ちは「ちゃーんこちゃんこちゃんこちゃちゃーんこちゃん」というあのメロディを脳に強引にインプットされているはずです。まあでもそんなのは、毎年この時期に遠くから何度も繰り返し聞こえてくるから覚えてるようなもので、基本そういう行事に疎い俺なんかは言っちゃなんだけどうろ覚えなのです。現に上述したやつの以外は歌詞も覚えてないし。聞こえてくるメロディに適当に音の数だけ合わせて「全裸に軍手でちゃちゃーんこちゃん」とか勝手に歌うことにはしていましたが、軍手つけてたら(手袋系のものは「履く」と言わないと道民失格です)手拍子鳴らないからそれではおかしいし、あと全裸だったらほんとに『死霊の盆踊り』だし。
で、こんなうろ覚えの曲をもっそいリピートされるんだからちょっとイラッともきますわな。俺院試前だし。どうしたもんかな、と考えた結果、むしろ積極的に盆踊りに参加してしまえばいいんだと思って。参加者側になってしまえば自分の曲だから腹立たないし。あと、今度俺が書くオリジナルラノベの『えんどれすえいと』ってやつで主人公たちがループする夏休みを満喫するというのがあるけど盆踊りがその中の夏の風物詩として参考になるんじゃないかとも思って。あともう一秒たりとも物理の勉強したくないしな。
というわけで聞こえてくる音源から場所を突き止めて、盆踊り会場に到着したのが19:57くらい。なんか櫓太鼓の周りにごっちゃり子供がいる感じで、よくよく目を凝らさないと踊ってる人が見つからないくらいなんだ。こんな感じなのかーあと周りの大人が飲んでるビールうまそーと思って、twitterに1個Postして前見たら、20:00で音楽が消えて「お疲れ様でしたー」とか言うアナウンスが聞こえるんだ。終わってやんの。うん、結局TSUTAYAとか行ったわ。今更デスチャとか借りてるし。ビヨンセて。
そっからの帰途でtwitterのTL見てたらさっきのPostに同郷の人から「これからは大人の盆踊りの時間だね!」っていうリプライがあって。聞いたことがある知っているのか雷電、北海道には前述の子供盆おどり唄の外にもう一つ、猥歌として子供には禁じられていた大人の盆踊り『北海盆唄』が存在していると(あとから調べてみたら、歌詞は変わってたみたいだけど)。で、そっちの歌はさっきの子供盆踊りとは違ってメロディは全然遠くまでは聞こえてきてないんだけど、一応さっきの会場に戻ってみたら、踊ってましたよ、北海盆唄。これがさ、もう踊ってるのは中年のおっさんおばさんとかで、なんか下スーツでYシャツのおっさんとかいて、みんな一様に酔ってるはずなのに、なんかやけにその踊りに年季が入ってるんだ。子供とはまず腰つきが違うんだよ。すげえなと思って。俺が家の中youtubeビヨンセの踊り見てすげーなーって言ってる間に、外出たらすぐ近くにいんのなー、ダンサー集団。ほんと、みんなも聞こえてくるメロディに腹立てる前に盆踊りを見に行った方がいい。運が良ければ浴衣も見れるし。盆踊り、本番は明日のはずです。