090731

  • H20院試過去問
    • 昨日の続きの感想戦量子力学散乱は低エネルギー井戸型のやつ。低エネルギーが球対称になるのは角運動量固有値とエネルギーの比較。その時正確な解は遠方で C \frac{\sin(kr+ \delta)}{kr}の形になるのはSchrodinger eq.的にありで、それを前問までの \frac{\sin(kr)}{kr}+ \frac{f}{r} \exp (ikr)と同定してfからr依存性がなくなるようなCの取り方をしてfを表して微分断面積の式に代入すると光学定理、井戸の中もsin/rの式で接続条件からδが決まって正確な断面積が出ますよ、というところまで。どっちかというと授業資料の暗記に近いけど。
  • H19院試過去問
    • iだけ。えれまぐで境界条件の回転と発散間違えて(Maxwell eq.積分するところまで考えてやったのにね)後半壊滅。こういう簡単な問題で間違えると他人の事故待ちポジションとしてはしんどい。他は特になし。

しっかし改めて実家の自室のクローゼットとか見てみると、また昔を思い出させて嫌-な気持ちにさせられるアイテムがいっぱいですな。何故か集めてたプリンセスプリンセスのCDとか鷺沢萠の小説とか、カーペットにまだ残ってる血痕とか。テイルズオブエターニアの初回限定版の箱を見ればそれを予約したときの同級生の二木君との間に起こったいざこざを思いだし、5年前の文藝春秋を見れば当時の同級生の成田君との間に起こっためんどくさいことを思い出しですよ。今の自分も嫌いだけど逃げ込みたい過去はなく。


ちょっとだけtwitterも試してみます。本質的に即時性と読み捨てだとは思うんだけど、一応blogにも持ってこさせてくださいな。