090723-24

  • バーガー・オルソン 『電磁気学
    • 6章途中から7章、8章途中まで。すげえ今更だけど、二次式の正定値性って二次方程式の判別式とかと同じ話だったり、するのかな? だったらそらキレッキレにもなりましょうなー。

午前中に鏡を見たらいつもの奇病が炸裂して「今日の俺は天才無敵面白美少女cmizunaさんだ!」となったので、6日ぶりくらいに家から出た。もうそのくらいの気合いがないと家から出られない。というか、あんまり家から出ない俺にしびれを切らした母親も、直接おつかいを言いつけるのではなく「あれamazonで頼んどいて」と言うところがまたあれだ。結局「この値段と送料なら……自分で買いに行った方がいいな」となるのを見越しているに違いない。家を出たところで「あ! また俺は母親に操られてる!」って思ったね。さて、ここの住宅街の塀は京都より一段階低いように思えるけど実際どうなのか知らんなどと思いながらまずは北海道神宮へ行って、拝殿で舞ってた巫女さんにしばらく見惚れたりしてから、色々おつかいやら買い物やらへ。そう、同人誌屋とか久しぶりに行ったけど、なんだね、世の中には色んな創作意欲と物語があって、それはとても幸せなことですね。