090720

  • 古典力学の問題と解説』
    • 9章終了、10章途中まで。9章の正準変換は、これやると結局解けない問題が解けるようになったりするわけ? 普通にやっても積分できる奴が楽に出来るようになるってのはいくつかあったけど、それはあんま興味ないな。えー。10章はまだ何させたいのかわからん。

ちょいと前になりますが、京大の院試の受験票が届きました。送付先を実家にしてたので話が遅いのは許せ。北海道では音速が5倍遅いのだ。で、おそらくはこの受験票に俺の知らないICチップみたいのが搭載されていて、既にボクらの日常行動から彼奴らの採点対象になっているに違いないのです。DSのすれ違い通信みたいなもので、同じ理学部の院試を受ける人と一緒に勉強した痕跡が見られるとコミュニケーション能力ポイントとして点数が底上げされるんです。あとそれに付随して受験票のアバター(証明写真を元に作ったので超リアルです)に着せ替え服装が追加されます。どうせ俺以外の素論志望の連中はみんなで仲良く勉強してはどんどん服装を追加して、もはや全員が卑猥な水着で統一しているに違いない。ボクだけが仲間はずれですよ。ボクのアバターだけブーメランパンツが尻に食い込んでいない。だってボクが会話してるの実家の飼いウサギだけですもの。ウサギは寂しいと死ぬけどボクは人と喋ると死ぬ。だからボクらは仲良し。