090716-17

  • 古典力学の問題と解説』
    • 7章終了。相対論、ねえ。
  • 『大学演習熱学・統計力学
    • 6章途中。何かが出来るようになる度に新しいことが出てくる。結果何が出来るようになった気もしない。出てくる問題々々出来ない自分に溜まる吐き気。時間的余裕がないというのは厳しいものだな。

最近家の中でやたら羽蟻を見る。下手すると1晩で10匹くらい出るからね。羽蟻というと「白蟻じゃね?」というご心配を頂くと思いますが、中学校の頃に必修でヒヨコ雌雄鑑定士と間違えて黒蟻白蟻鑑定士3級を取得した俺の目から見ると、まあ多分黒蟻で大丈夫じゃね、腰のくびれとかそんな感じ、というところ。まあそうやって油断しつつ明日から帰省するわけで、すると勿論1ヶ月後に京都に戻ってきた俺を待っているのは、白蟻により崩壊した俺んちなのだろうな。