090708-09

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 15章読了。左様ですか。
  • 『詳解物理応用数学演習』
    • 4章まで。ちんたら留数定理など。よくそういうの知らずにここまでやってこれましたね的な。

朝8時に寝て16時起床。一人時差ぼけ。Aクイックのサインを受信したから。

月曜はちょっとあれでしたけど、ここ1週間くらいは異様に心の調子が良くて。まあわりと楽しく生きてたんですけど、なんかあんまり調子が良すぎて、何やっても「いや……いま俺のやるべきことはこれじゃない……!」的な違和感が常につきまとっていてですね。この違和感を解消するためにまあ色々やってみたんですけど、どれもしっくりこないわけ。久しぶりに押し入れの中から鍵盤引っ張り出して弾いてみたりしてますからね、それでも全然しっくりこない。もちろん物理のお勉強でもなかった。当たり前だろ、物理を好き好んでやってる奴なんか全員どっかおかしい人ばっかだよ。「萌える物理学」とか言って別に猫耳少女とか来る前から「た、たしかに異常磁気能率の摂動計算と実験値の一致具合は萌え萌えでござるな!」とか言ってる人ばっかりですもの。公理系からの演繹の帰結が現実にそぐうかどうかってそんなに重要なの。まあそんなこんなでどこかしっくりこない、たぎる怒張を持て余す数日だったのですが、近所のスーパーでiPodのアニソン聴きながら野菜選んでる途中にきたね。「これだーーーーー!!!」って思った。俺は近所のスーパーでiPodのアニソン聴きながら野菜選ぶために生まれてきたのだ。わっしょい!