090625-27

  • 『大学演習熱学・統計力学
    • 5章終了。やっと統計入った。知ってることばかりだぜ……。当たり前だよ! 院試2ヶ月前だよ!
  • 『JJサクライの問題解説』
    • 2章。もしかしたら2週目要らないかもしれないね。優先度下げるか。
  • 実験ゼミ
    • 金曜。前半は半導体検出器でγ線同定。使ったのは液体窒素で冷却したゲルマニウム。先週までの俺だったら、その保管容器をかち割って-200℃のゲルマニウムを体中に塗りたくり「あひゃっはははっははああこれでボクの病気が治るぞお妖精さんの声も聞こえなくなるんだあ」と大喜びするところでしたが、ちょうどその前日に体に良いとうたうゲルマニウム使用のブレスレット(商品テスト結果)_国民生活センターという話を読んでいたのでそんな奇行には至らず。半導体検出器のエネルギー分解能はさすがだなあ。あんな近くに線源置いてちゃんと動く(よく見てないけどピークの和がそんな見えない)ってのは、レイテンシじゃねえや、なんつったかな、時間の方のあれもそれなりなんでしょうな。線源のスペックにもよるか。後半はまた座学。ニュートリノの性質とか。相変わらず呆けてたら突然「けいおん!」とか聞こえてきて、なんだなんだお前もかと思って前を見たらK→μ+ν崩壊の話だった。「みゅーおん!」だと最近の萌えアニメっぽさが増して「ぱいおん!」では下品に過ぎる。今日も明日もおっぱいおん!「だぶりゅーぼそん!」は何のために電荷を持ってると思ってんの。

朝、っつうか11時頃だけど、起きたら枕元になんか小包が置いてあって。いや、普通にbk1から漫画が届いただけなんだけど、ただ俺はこれを受け取った記憶がないんだ。「んー?」と思いながら飲み水を取りに冷蔵庫を開けると、今度は「いかにも俺がスーパーで買い物した直後」みたいな感じのものが入ってるわけ。卵牛乳オレンジジュースヨーグルトにブロッコリー。牛乳の賞味期限から察するに(これもいつもと同じブランドのだから簡単に逆算できるのですよ)どうやら昨日買ったらしい。でも昨日買い物に行った記憶もないわけ。遂に俺んちの妖精さんニートを脱出して働くようになったか偉い偉い、ところで食パンがやたらあるのは安かったからなの? と、要は昨日学校から帰った辺りからの記憶がない。財布の中にあったレシートを見ると、買い物に行ってるとすると下校中かね。その時点で既に記憶がないか。机の上の物理のお勉強が数問だけ進んでるのも微妙に腹立つし。で、love solfege聴きながら(なんか今日一日中『Luxury』聴いてたわ……。『Sweet』好きなんだよね)、俺のレパートリーの中では唯一フランス料理からのエントリー、フレンチトースト(だって食パンいっぱいあんだもん)を貪り食いながらどうにか思い出そうとしてみると、なんかふと千葉ロッテの内がフォアボール出してる場面が急に脳裏をかすめた、けど他に記憶はないんですよ。どうやら、家帰ってきてすげえ眠い中、ダルビッシュがノーノーやりそうだというのをなんかで見て、急いでwebの動画を見たら日ハムの攻撃中、結局ダルビッシュ見ないで寝落ちしてるな、俺。ってことは1度は夜中に起きてPCの電源を切ってるわけでしょう、じゃああれか、あの、夜中に「夢から覚めたと思ったらそういう夢、から覚めたと思ったらそういう夢、から覚めたと思ったらそういう夢、から覚めたと思ったらそういう夢、から覚めた」ってのを4回繰り返したあの記憶は多分本物か。あの夢よく見るけど疲れるんだよね。寝る体力がない。布団から出る体力がない。世界中の悪意に耐える体力がない。あるのは食いきれなかったフレンチトーストばかり。