京都大学創立記念行事音楽会

山下洋輔さん@京都コンサートホール
ジャズは全然聴いたことないんだけど(Return to Foreverを何枚かなら持ってるけど)、そんなんで見に行っても結構面白かったね。本息のフリージャズだからアドリブ満載で、クラシックを題材にした曲でも「そんなとこまで行って戻ってこれんのか……?」と思わせながらもちゃんと知ってる和音に戻っていく感じはすごく面白かったし、あとはやっぱり自作自演の曲だな。個人的に好きだったのはスローバラードの『メモリー・イズ・ア・ファニー・シング』。肘弾きなんかも飛び出す(ピアニストの背中側から見てたので面白かったですよ)激しい演奏の中にさらっとあんな綺麗な曲が入ったらそら惚れますよって。これはもうちょっと狭い会場でも聴きたくなる感じ。