090607

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 担当部分読み直し。とりあえずどこ読んでも目が回らない程度にはなってるけど、あれだなあ、言うことないなあ。何たって直後に「さて、テクニカルな話はここまでにして、ちょっと物理っぽいことしようか」なんて言ってるくらいだからなあ。こうやってもFeynman ruleが出ますよという話でしかない。Weyl orderingの一般形書くのもなんだし、他であるとしたら量子力学系から場の量子論への拡張を"should"の一言で済ませてることだけど、無限自由度量子力学系と見るとそうなるとしか言いようがない。積分測度が相殺するのもなあ。ぐぐぐ。

こないだの病気の話ばっかりでなんなんですけど。その、本格的に入院するほど耳の調子がおかしくなる数日前からちょっと風邪っぽくてですね。で、「お、これは俺いま風邪だぞっ」的な勢いでもってその時に色々、風邪ひきさんグッズを買い込んだわけですよ。食欲がなくても流し込めるゼリーだとかコーンフレークだとか。で、その直後に入院して、そういうのがごっそり今残ってるわけです。もう俺かつてないほど健康なのにね。しかもその買い込んだ時って風邪引いてる分ちょっと判断力は鈍ってるわけじゃないですか。なんならamazon経由で、うちに今アクエリアス2l×20本とドクターペッパー500ml×20本とかありますからね。かつての俺はドクターペッパーが風邪の何に効くと考えたのかは知りませんけど、今となっては「これ……昔カナダ人の知り合いが本国から買ってきた菓子の味するわ……」ですよ。アクエリアスだってそんな10l単位で飲むものじゃないでしょう? 特段スポーツとかするわけでもない俺ですし。そんなわけで俺んちは今『泣いた赤鬼』でいうところの「美味しい飲み物もございます」状態なのですが、まあ村人が来るどころかそも青鬼もいない、救急車で運ばれて入院が決まったけど着替えも靴もそれどころか普段つけてる眼鏡もなく実家も遠くて身寄りもない状態で看護師さんに「とりあえず友達か誰かにおうちに行ってもらって、必要なものだけ取ってきてもらってくれる?」と言われて「うわ……俺に友達がいないことに関してまた誰かに迷惑がかかろうとしている……どうしよう……あいつなら一応うちの場所知ってるし2時間3,000円で友達役やってくれるかな……」とひとしきり悩んだ俺のことなので(結果:飛行機で実家から母が来ました)、まあなんとなくだらだらドクターペッパーを1日1本のペースで飲んでます。べ、別に不味いわけじゃないんだからね!