090514-15

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • コンプトン散乱のトレースの結果が教科書の表式に合わないので数時間やり直しを繰り返しそれでも合わないので、実際あとなんぼずれてんの、と差を計算すると0である。もう最終表式の美意識の問題なんだけど、俺みたいな目にあった大学生が世界中にいて、その人たちがどこか心の底で「おいPeskin……」っていうプチ☆殺意の波動みたいなのを送るわけじゃないですか。今頃Peskinのところには物凄い怨念が積もっているのではなかろか。そんなの想像しただけでお腹痛くなっちゃうね。

3日ぶりに声を出そうとしたら出ず、おやこれはもしや美少女声優を自称するcmizunaさんにとってはあってはならないことなのではないですか、と思い主治医であるところのgoogle先生にお伺いをたてたところ「もしかしなくても:風邪」「喉 飲み込めない」「もしかして:喉の腫れ」「ななどごぶ」「もしかして:熱」「耳の裏 痛い」「もしかして:リンパ腺の腫れ」等のご達しがありまして、結局今日あったローレンツ祭も午前中いっぱいで帰ってきました。優先的にまわったのは素論と基物研なので、ああ俺ってやっぱ素論やりたいんだなあとしみじみ思うのです。落とさない方が悪いんだろ的精神で願書を出せるかどうかが問題ですか。一緒にやらされて足引っ張られる人が一番迷惑なのでしょうな。