090425

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 来週の月曜に自分の担当してるとこ。論理が変。「交換関係で4次元引数の場を作ってやってみたら矛盾が起きたよ、でもこの場自体はDirac方程式の解だからそのまま採用するよ!」とかそれは導出ではなく天下りだから。交換関係を破棄した後もa†が粒子を作るとしていいのかどうかも実際は怪しい。Lorentz変換も多分自明じゃないとこ飛ばしてるし。それより前に荷電共軛から粒子と反粒子の関係を出さないと多分駄目でしょう。

結果を知ってる身からすれば当たり前で、ゼミにいる人間はみんな知ってることをどう組み直して説明するか。説明のためのお勉強。お勉強とすら言えるかどうか。