OVERDRIVE 『キラ☆キラ 〜Rock'n'Roll Show〜』

いや、コンシューマ版だけど。

個人と対立するどうしようもないしがらみを持っている人達が、ロックンロールというこれ以上ない格好の舞台装置の力を借りながら大成功していく様は痛快だし、その一方で色んな人との出会いの中で色んなものが見えてくる、そのなかで、歪んだ"こっち側"の人間だった登場人物たちがひたすらに自己肯定に目覚めていくというのもメッセージ性に溢れてる。かといって説教臭いわけじゃなく、語り部の主人公が絶妙にひねくれてる"こっち側"の人間なので、なんか普段から"人と広くつきあうことの大切さ"を知っているのに出来ない俺のような人間にこそ、素直にザクザクと刺さってくる。それでいて全体として雰囲気は爽やかで、ああ、なんというか、こんなお話があるといいのになあ、という感じ。この卑屈で理屈っぽい潜在的に"こっち側"の思考をする主人公が音楽の力を借りて何かを得ていく、というお話の中に何か思うところができた人間にとっては、このゲームは"音楽の力"と等価なものを持つんだろうな、と思った。

キラ☆キラ~Rock'n Rollshow~ (数量限定版:サントラ同梱)

キラ☆キラ~Rock'n Rollshow~ (数量限定版:サントラ同梱)