090415-16

  • Peskin 『An Introduction to Quantum Field Theory』
    • 4.4までだっけかな。飛ばし読み。A0をゲージ条件で縛るやつが俺のところで言った特異系の所に第一類拘束条件として絡んでくるんだと思うけど。他はまあ。誰とやっても何を読んでも物理は物理(但メトリックの違いを除く)。
  • 『The Experimental Foundations of Particle Physics.』
    • 明日の実験ゼミのレジュメ作り。A4で2枚くらいかな。
  • 放射線計測』
    • これも実験ゼミのやつか。読むだけ。
  • 古典力学の問題と解説』
    • 一問だけ。いやいや、ゼミのものばっかしゃかりきになって読んでるのも変に力が入ってるみたいでかっこ悪いじゃない? あと発表担当が重なって大変そうに見えてもなんだし? (何言ってるの?)ま、とにかく力学はこれ。

昨日は興が乗ったので(ぷぷっ。昨日だけにきょうですってよ)年に1度の大学の健康診断へ。あの、俺様は毎年毎年この健康診断で血圧が高い方140超えるんですよ。で、やり直しさせられるのね。あの、そんなんは、あの人いきれの中、後ろに沢山人が並んでるとこでやらされるからそんな数字が出るだけなんです。現に今回は若干空き気味で完全に俺待ちって状態じゃなかったので、高い方が108だったかな。昨年比-34ですわ。血圧が下がるよやったねたえちゃん! なんですけど、実を言うとこれでもまだ高くて(「あの、袖はまくらなくていいですよ」「ああ……はあ……?」「……だから、袖は下ろして測って下さいって」と係の女性に詰られたでござるの巻)、cmizunaさんはどこぞに置いてある器械で勝手に測ると高い方は100を割る、一般基準で低血圧さんなんですよ。ほんと俺はほっといてくれる人の中だけで生きていくべきだね。Anyway, つまりは俺は低血圧という疾患を持っているのに関わらず、あの人混み由来の系統誤差のせいで正しい結果ないし問診を受けられないわけですよね。これを解消するためにはやっぱり俺以外の人類を滅ぼすべきなんですよ。そして俺は終わる世界の片隅で延々と血圧を測り続けたい。ちゃんと正規分布するかな。