081224

  • 課題演習
    • 月3,4。理論の方は前回の続き、QEDの話からくりこみ可能性だとかの話の方へ行ってから、弱い相互作用や中性カレントの話へ。なんだ、「裸の電子」って言葉は実際口に出したのを聞いてみると楽しいな。ちなみに俺の担当は最後の2回で自発的対称性の破れと電弱やります。実験はNa22から陽電子出して2γ崩壊を見るもの。要はコインシデンスモジュールの使いかた。一昨日キャリブレーション取ったからと言って今回に使えるわけではないので、やたら時間ばっかりかかった。最終的には誤差0.2%で511keVが測れたのでいいけど。21時近く迄。
  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • アノマリーに対してWess-Zumino条件を課して、その中で一般形を調べてみようという話。途中まで。しかしここまで読んできて、自分の力不足は感じるものの、何の本を次に読めばいいのかがわからないね。何をやると「コンパクトなゲージ群Gは一般に単純群またはU(1)群である因子群G_aの直積に分解される」というのを読んで、我が意を得たりという表情で膝の皿に付いたへぇボタンを連打することが出来るわけ?

もちろんcmizunaさんには年賀状を出す相手なんざ1人もございませんわけですが、ふと「俺って牛の絵描けんのか?」と思って走り描きをしてみたりはするんです。で、出来上がったのが「耳についたカウベル以外の全ての要素が快獣ブースカ」という結果に。なんだね、こうやって予想もしない変なものが自分の中から出てくる時が一番楽しいね。僕ら夢見るドリーマー、口から火を吹きゃ尾は東。