081219

  • 課題演習予習
    • 前回の実験データを解析しましたよ。ADCからPMTのgainを求めてカイ自乗検定したり。pedestal量が適切かどうか、というのはゲートのwidthの話なのかね。んで次回の実験の担当が俺なので適当に実験のデザインを考えたり。使ったことのない道具を使う実験をデザインする、なんて妄想癖にも程があるよね。ま、妄想は得意分野だし。理論の方も一応本を読むくらいは。QED第二量子化とかくりこみ可能性とか。

すっかりオリオン座が綺麗な季節になりました。透き通るような空気と澄み渡る星空、なんていうんでしょうかね。上品な表現だろうと駄洒落は駄洒落ですが。ちなみに、15年前の遠い夏の日に夢中で俺が踏みつぶした蟻さんたちがお星様になったのがこの星空ですので、結果俺に見える8割方の星が死兆星です。