081218

  • 量子力学2
    • 木1。第二量子化とかやってた。一体演算子は一つ粒子を消して一つ粒子を増やして振幅に重み付けをすることなんだよ、とか。そういう話が聞きたくて行ってる授業なので嬉しい限り。
  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • RGEによってスケール変換に異常次元とか出てくるから、それによっていわゆるdilatation変換不変性が破れてアノマリーが出てくるよ→トレース・アノマリー。あとはなんだ、OPEの係数についてRGEを出すと、なんとなく係数関数の振る舞いが(異常次元がある場合も)予想通りの振る舞いをするかなってのと、漸近的自由な形では運動量大の場合に質量0から摂動するのがいいということがわかる。んで8章末問題が残り一問。

入浴剤は湯の比熱を上げますか。その結果エコを名乗りますか。ボクの愛用してる入浴剤がオカモト株式会社さん製なのですが、いつかボクにもオカモトさんが世界に誇る主力製品の方を使う機会には恵まれますか。恵まれない世界の子供たちを助けることは出来ますか。昆虫の気持ち悪さというのは予測/理解できない行動をとることにあるので、人間に対しても同様の気持ち悪さを感じることが出来るのです。でも僕達には言葉があり数式がある! 俺は何を言っているんだ。