081206-07

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • λφ^4で2つの局所演算子が場自身の場合に摂動の範囲で局所演算子積を展開する証明をするために離れた点でも通常の意味で正規積を定義して距離を0にする極限でやってみると3次元以上で有限値が残ってしまって本当はd-2程度で振る舞ってほしいから正規積の定義を若干修正してみたらなんだか上手くいくの。もちろん俺が一番言っている意味がわからない。なんならノートも見ればいいです、なんか布団に潜って目を閉じる時の「あ、もう少しで寝られたのに」という感じで見る悪夢にそっくり。
  • 課題演習予習
    • 理論の方は先週も読んだんだったか。Dirac方程式の解について。ここを定性的に上手く説明できると反粒子の話ができるんだろうけど。実験の方は論文読み。というか朝の時点で全然終わっていない。半泣き。自分のやりたい勉強ばっかりをやってたら結局ぎりぎり。そんなんばっか。

なれあうとしぬびょうき。うつるますからきおつけて。!! 死後硬直やや長め。

「サンタクロオスはどこのひとー?」「あ……の、その人、たぶん、君にしか見えない……人……だから、その……あんまり人前で、言わない方が、いいよ?」「へー……そっか……そっ、かー……」そんな歌を口ずさみながら、コンビニへポテロングを買いに3日ぶりに外出。「まあまあお義母さん、小さい子供の内は幻覚が見えたりするのもよくあることらしいですから」「龍也さんはご自分の子供のことなのにどうしてそんな他人事みたいな物言いをなさるんですか!」みたいなね。サンタクロース愛憎劇。