081204-05

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • 8章突入。複合演算子とか正規積の定義まで。こんなんいくらファインマン図書いたって、本当にこれで全部なのかどうか不安で夜も眠れません。

タツから出ずに雨の音をリスニングテストする1日。解答番号は1問目から順に34312ですがどうですか。

尻上がりシェフの3分間クッキング! シェフ鬼瓦は毎日のディナーにおいて、徐々に調子を上げていく。自ら米を噛んでは吐き噛んでは吐きのどぶろくアペリティフ作りはあまり冴えを見せないのだが、尻上がりに調子を上げていき、俄然テンションの上がりきったデザート(ホワイトロリータ海賊版みたいの)作りはまさに天衣無縫、実際に見た人曰く「まるで、あらかじめ空中に書いてある線をただなぞるだけ、というような」優美さを誇る。それで名を上げた鬼瓦くんがテレビ3分間クッキングの調理師に抜擢されちゃったからさあ大変、3分ではまるでテンションが上がらない。生放送で「えっと、2分時間を止める機械を3分間以内に作るでしょ、で、2分以内にスイカを割ればいいね」等ののたまいごとを毎週全国にオン・エアー。そんな不甲斐ない彼の元に、パリ留学時代のかつてのライバルと書いて友、イザベルが現れる。「鬼瓦くん、わたしの親友のリカちゃん人形をあげるわ! 楽屋でこれに女体盛りをしてウォーミング・アップをしておくのよ!」