081201

  • 課題演習
    • せっかくはてなダイアリー使ってるんでTeX使って愚痴りますよ。理論は前回に引き続きDirac方程式。付録は読んでなかったから発表者の解説聞いてたんだけど、「こっからの計算はよくわかんなかったんですけど……」と言いながら書いてたのが、どうやら知らずに自力で

i\sigma_2 = \epsilon \\ \epsilon \sigma_{i} \epsilon ^{-1} = \sigma_{i} ^Tを手で出したらしい。(すっげー。人間やれば何でもできんなー。その後の計算でその転置とり忘れてるけど)と気付いたことを放置してたらまた教員のボーナスステージスタート、転置分だけあわない計算を20分くらいやって、いつの間にかローレンツ変換の一般形の話になったり。実験の方はそれでもまだ基礎知識篇。特にない、というか普段20時に寝てる俺としては、19時半とかナマハゲに食われるくらいの深夜なので、そこまで授業をやられると眠くて仕方ないです。

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • QCDの赤外発散も、ゲージ場の質量項を自分で入れてみたら無くなるよ。そっからmass-independentにやればいいよ。とはいうけど質量項ってBRS不変性破る非線形項だしほんとにくりこみ可能なんという計算だけ。

そう、俺の鞄の中に自分の名刺が入ってんですよ。ブログのアドレスとか携帯番号とか書いてるやつ。1年前くらいに作って、もちろんお友達のいないボクとしては誰にも配らず1年が過ぎました。そもそもボクのこのこじれた性格の根源衝動は「どうにか自分のエロゲオタを隠してやり過ごそう」というところにあるんですけど、「そのiPodでいっつも何聞いてんの?」という質問にも「なんで物理始めたの?」という質問にも結局俺はエロゲの話をしないといけないので、エロゲオタを隠すと基本人と打ち解けることが出来ないのですよ。めんどくさいですね。つまり俺が人と仲良くしようとすると、「エロゲオタであることをカミンアウト」と「ブログでエロゲの感想と毎日糞みたいな愚痴を四方八方振りまいてることをカミンアウト」という2つのハードルがあるわけですよ。しかもそのハードル、飛ぶの俺側じゃないし。まあつまり、そういうハードルの存在を無視していきなりブログのアドレスがばれるような名刺を初対面に渡すなんてことは原理的にあり得ないんだよね。そりゃ1年間も死蔵するよ。