081129-30

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • くりこみ方程式の解の一般形を書いて、おお確かにパラメータを調整すればゲージ理論でもくりこみ可能だというのを示したのと、対称性が自発的に破れている場合は質量項の符号が違うだけだから次元2のところが変わるだけだけど、問題なのは次元4のとこだから実は質量によらずに相殺項を作れて、これは対称性が破れている場合に対称な理論の相殺項を使えるという話。どうでもいいけどこの本、自発的対称性の破れと対称性の自発的破れの混在は表記揺れで出版社チェック入んなかったのかね。

土曜は銀閣横の八神社に行ってみた。山肌に建てられた静かなところ。その後は結局日本橋へ。シナリオライターで決め買いしてる俺みたいなのは別にパケ買いするでもなく、今の時代ネットがあるから自分で歩いて探したところでエロゲの中古価格なんかどこも変わらず、箱潰れで数百円違うかどうかくらいのもんなんだけど。でも意味もなくエロゲが並んでるのを見てるのってわりと楽しいし。あとらしんばんってI'veのコミケものにプレミア付けるのやめたのな。『Dear Feeling』が千円とか数年前なら信じられん。

日曜は図書館。特殊関数関係でクーラン・ヒルベルトにお伺いをたてに行く。あれ読む度に思うけど「そーだ、俺らの本って全巻ページ通して索引一緒にすれば使いやすくね?」「あ、ないすあいであだよっ、ヒルベルトくんっ」「なんでお前胡散臭いエロゲみたいな喋り方してんの」みたいな会話はなされなかったのかね。和訳時に分冊されてるってのもあるんだろうが。しかし、原著1924年版はオンラインで読めるというに、かたや和訳は分冊した挙げ句絶版でamazonで1巻が\50k、東京図書またお前かですよ。