081126-27

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • 空き時間に少しだけ。BPHZくりこみ手続きでくり込み可能な理論ってどんなんよ、というと、相殺項が次元4までなんだからそういうの全部持ってるやつだったら係数と場の規格化でどうにかなるぜ、というのと、対称性があるとBPHZが壊す訳じゃないからそういうのだけあればいいぜという話だけ。
  • 量子力学2
    • 木1。原子と光子の系作って、原子の励起状態からの光子を出す確率を計算。いつ受けても忙しい授業だよな、と。
  • 量力演習
    • 木3。予め当たることがわかってたのに半分くらいしか用意して来ず授業終了間際に計算ミスを装い時間を稼ぐ発表者と、その流れを把握した上でそれまで読んでた武者小路実篤から急に視線を上げて「そこの符号が違うんじゃないですかね」と指摘する俺。茶番だな。

学祭休みもあって、家から出るのはまる9日ぶり。理学部の中庭でハナミズキが葉を落として赤い実を現せてたのくらいか、特に変わったことはありんせん。ちゃんと地球回れ。俺の見てないところでサボるな。