081106

  • 量子力学2
    • 木1。摂動の話。だいたい教科書通りで特になし。
  • 原子核物理学2
    • 木2。球テンソルが導入されたりWigner-Eckartの定理をやったり。1つ1つの計算は追えるんだけど、授業の見通しがつかないというか、話が聞きにくい。
  • 量子力学演習
    • 木3。別に発表するのはいいんだけど、あれだ、今週は月曜の授業がなくて、結局もう1週間以上も喉から声を出してないんだから、なんか喋ろうと思ったら発声練習がいるよ、実際。
  • 量力演習レポート
    • 途中まで。摂動論の運用。前期までと比べて問題に愛が足りません。

自転車買い換えた。前のは2年半乗ったとはいえ、途中でチェーンを代えたりブレーキを修理したり鍵を付け直したりで、オリジナルままだったのはもうフレームくらいのもんだったんだけど更に、ライトが点かないわブレーキのケーブルが切れかかってるわブレーキのゴムの方ももう駄目だわタイヤはパンクしたまま相当乗ってるから前後輪チューブごと交換必須だわフレームの軸は歪んでるわカゴは去年ガードレールと喧嘩した時に凹ませたままだわ後輪の反射板と変速機の蓋は外れてるわという、まあ「自転車の修理は数え役満割引ってきくの?」状態ですよ。というか俺が乗って前進してたから自転車扱いだったけど、降りて見てみたら悲しいくらいに「自転車の形したゴミ」だったもんね、完全。たいそうお世話になった自転車ではあったけれども。成仏なさって下さい。