080715

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • 3-2途中、漸近的完全性からS行列の性質を出すところまで。あんまりゴリゴリ数式を弄る感じではないのでそれなりに進度は出るけど。Fock空間がどうとか詳しく言われても知らんし。
  • 量力特論
    • Dirac場の角運動量とかはおんなじ計算を九後さんので自分でやったので黒板ロールシャッハごっこ。スピン角運動量出す話は自分の計算が足りてなかったので補足メモしたのと、荷電共役をパウリの基本定理から定義したのは面白かったか。

大学でたまたま顔見知りを見かけたので、一緒に近くの中華屋へ。食事に行っても無論俺は会話を続けられない。「(相手が佐賀出身なのを思い出して)そーだ、佐賀の人ってほんとにホケマクイとか使うの?」「いや、知らん」ああ、主にエロゲを源泉とする俺の雑学はかくも役に立たぬのか。でもそこの餃子がすげえ美味かったから全てが許せるね。これより先に美少女と知り合った暁にはあそこに連れて行きたい。そしてその娘がその中華屋の小汚さにちょっとひいたところで、微笑みと共に「一緒に中華も食えない女なんかウンコ踏め?」って言いながら彼奴の髪にオナモミを絡ませてそのまま逃げたい。そんな些細な白昼ドリーム。