080620-22

  • 量力演習レポート
    • 6/26分清書まで。清書、手元のメモ帳の計算をレポート用紙に写すだけで何故6時間かかってんだか。ルジャンドル陪関数とか。
  • 熱統計演習レポート
    • 6/26分清書まで。フェルミ準位やらなんやら。まあ楽っちゃ楽か。

島津創業記念資料館行ってきたよ。明治大正あたりでの教育目的に作られた科学実験器具とかがいっぱい展示されてて、歴史的な資料価値がメインなんだけど、教育目的のは実際に動かして目で見て納得させるためのものだから、ショーケースの向こうにあるのはまあ残念というか。時代的にもシンプルな力学とか光学程度のものだし。ガソリンエンジン模型なんてあれ実際に動いてんのが見れたら感動すると思うけどな。