080623-24

  • 熱統計レポート
    • 結局演習の問題の解き直しだった。熱力学量と統計量を結ぶ際は一瞬エルゴード定理を噛ませる必要がある、というのはわざわざ意識するものなのかね。
  • 課題演習
    • 月3,4。なんとなくデータもとらずにぼうっと自分の実験見てた。廊下に俺の実験器械がメスシリンダーを叩く音が響く。お向かいさんのB4だかB7だかはみんなでよってたかって煙がもくもく出ている何かを見つめていた。あそこの人たちは俺が見てる限りほとんど休憩をとってないんだが大丈夫なのか、とセッティングさえ終えてしまえば雑談しながら携帯弄ってていい実験をしてる俺は思う。
  • 量力特論1
    • 火2。教員が授業時間をてっきり120分だと勘違いしている。別にいいけど。最後の方で言ってた規約表現がどうのこうのというのが面白かったかな。スピノール場の導入やら量子化やらはまあ、色んなアプローチで何回も見てるからなあ。

久々に総人の図書館に用事があったので、ついでに突然気になった「美人局の筒って何だろう(エロいことだといいなあ)」という疑問を解消しに辞書コーナーへ。別にエロい語源が無かったのはいいんだけど、いつの間にか方言大辞典を口の中で発音しながら真剣に読んでる自分は何だろうと思った。辞書とかプロ野球選手名鑑とか四季報とかあればいっくらでも時間つぶせるんだよね、俺。研究肌といや聞こえはいいけど。