080616

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • 途中にしていた式を1本。0.5hくらい。それをメモするってどんだけあんた勉強してないの。
  • 課題演習
    • 月3,4。中間発表。ふだん「物理の本質」なんてbuzzwordを平気で使ってる奴なんて大概は、ああこいつ馬鹿なんだって思うだけなんだけど、なんだね、うちの大学の教授、特になんでもありみたいな研究室のどっかに共通点を見出して一手に統べる教授(対面しないとわかんないけど、ちょっとレベルの違う頭の良さを感じる)に、一応はちゃんと準備したパワポに「君は実験の履歴を邪魔なものだと思ってるみたいだけど。もう少し物理の本質がどこにあるか考え直した方がいいね。ま、時間は9月末まであるから」みたいなことを言われて切られるとほんときっついよね。そりゃ普段は飲まない缶ビールを持って夜の哲学の道で沈思黙考(略して言うと?)いたしますよ。ビールボールペンメモ帳略してBBm三種の神器。ボールペンはballpenとは言わなかったような気がする。うーん、それで気付いた。一人反省会は一人反省会なんていうから暗いのであって、一人打ち上げと呼べばよい。毎晩布団の中でうんうん悩むのも全部そういう名前にすればいいのだ。

すぐ近くの出先で自転車の鍵をなくした。後輪上げて無理矢理押して持って帰ってきたけど、それって普通に自転車泥棒だよ。自作自演の。