080610-11

  • 九後 『ゲージ場の量子論
    • えっと、1週間前から1行しか進んでませんよ? でもいいんです。テンソルの成分まで分解して、空間成分は計量で上げ下げしてスピノール成分は反対称テンソルで上げ下げして、っていう風にやると初めて何かがつかめた気がするのです。これだから独学はやめられないね。
  • 物理数学特論1
    • simple rootとか。確かに抽象的ではあるんだけど、それをいったら群論なんざできないからなあ。
  • 熱統計
    • テストやらないで授業中のレポートで決めるらしいですよ。授業出てない人たちに告知してくださいって言ってた。授業は低温でのフェルミ気体の振る舞いとか。分配関数が階段関数になったりとか。

国語辞書を最初の頁から繰っていって、今まで使った事のない言葉を拾い集めていきたい。「ハイソな」とか「手弱女」とか「なかんずく」とか残ってるような気がするんだよなあ。