080519-20

  • 物理数学特論2 レポート
    • SU(3)の構造定数を手計算。f^458が合わねえってんでやたら悩んだけど、和をとるからf^345があるんだよね。うっかりうっかり。
  • Howard Georgi 『Lie Algebras in Particle Physics』
    • 11章から14章まで流し読み。ま、何かの折に参照した時に局所的にでも記憶があればちょっとは違うはずだから。
  • 課題演習
    • 月3,4。ぼちぼち実験ことはじめ。前回の試行で幾つか実験器具の改善アイディアを出せそうだったので、もともと機械を作った5号館工場の人と相談。意見待ち。実際の問題事象を目の前にしたときの、課題の分割と認識についてはわりと自信がある、かもしれない。それは素論の理論に必要かよく考えてご覧?

しょっちゅう使ってるクリーニング屋がさ、最近やたら作業が遅いんだよね。3月の時点でYシャツ2枚とスラックス1枚で6日間とか抜かしてたので、ああ繁忙期とか色々あんのかなと思いながら使ってたんだけど、昨日Yシャツ5枚出したら仕上がり29日だってさ。キャパシティを超えてるんだったらシステムの問題なんだからむしろ経営的に規模を展開する方向に攻めればいいのにな。