080512

  • デュラン 『粉粒体の物理学』
    • 第4章読了。雪崩の理論モデルだけど、「え、それで上手くいってんの?」っていう感じ。原著論文読んでから実際の雪崩見るとまた違うんだろうねえ。それは俺のやりたい方向と若干ずれるのでスルー。
  • 物性物理
    • 朝起きたら11時だったのでそのまま授業ごと切り。ごめんね、でもどこかの世界には、物性が好きすぎて防弾チョッキ代わりにアシュクロフトを使ってるような俺が存在するような世界があるはずだから。
  • 課題演習
    • えっと、連休中に発症が確定した埃アレルギーにこの粉粒体の実験が引っかかる、っていうびっくりするくらいの伏線回収が。そんな酷くはなさそうだけど。その実験以外の選択肢以外では、課題演習担当のポスドクさん(理論の人っぽい)の数値計算を実際にやりましょう、っていうの。俺の最初のキャリアとして引用数1ってのは悪くない、よね。どっちも2Dと3Dの差だし色々実験のイメージは湧いてくるので、今週中にデュランを読んだあとに、唯一の先行実験の論文読んで、だな。あの実験はレイノルズの膨張の原理があるからどっかで飽和はするんだろうけど、50Kg=500Nとかになると器具の工夫が必要だろうし。筒に体積書いて密度を読めるようにして、ワイヤの部分を螺子にして、上で一度棒を固定できるようなキャップをつけて下の蓋から砂を補充できるように出来ないかなあ。

そういや今年のローレンツ祭のお知らせって出てないよね? っていうかほんとはもう告知は出てて、俺の参加を拒むために理学部全体が上手いこと工夫して俺にだけ隠そうとしてるんだと思う。どうやってwebの規制までやってるのかはわかんないけど。