080509-11

  • 量子力学演習
    • 5/15清書まで。だんだんやる気が失せてきた。
  • 熱統計演習
    • 5/15清書まで。「もう少し物理的な考察をしなさい」という問題文は斬新。で、1次元イジング模型で相転移が起きないのは近似が甘いから、という理由ではない、のかな。
  • 物性物理
    • レポート清書まで。結晶構造を図解しなさいという問題の次に、基本単位格子を示せ、という問題があるんだけど、どうすりゃいいのかな。
  • 素粒子物理
    • 金2。Dirac粒子同士の散乱断面積の計算の続き。まあ一度くらいは。

金曜だったか京都は七条御前通に行く用事があってさ。俺の好きな伊藤静静御前と呼ばれてることとはあんまり関係ない理由で。そんでもう2連続で乗るバスを間違えると生きる気力がうせるね。でもitunesの再生記録を見る限り、きちんと正しく乗り換えた帰り道とほぼ同じ時間で目的地に着いてんだよね。なんなんだか。