080508

  • デュラン 『粉粒体の物理学』
    • 実際はモデリングも上手くいかないな、という話。簡略化しないと扱えないし下手に簡略化するとずれるし。
  • 量子力学演習
    • 5/15分下書き途中まで。こういう脳を使わないで計算するタイプは得意。
  • 量子力学
    • 木1。1次元ポテンシャル有りの場合。やたら無限大での振る舞いを気にしてたけど。演習問題に出てくるようなのばっかじゃないというか。
  • 原子核物理
    • 見返すと見覚えのないメモが資料についている。妖精さんぐっどじょぶ。
  • 量子力学演習
    • 授業終了後にごねてる人がいたのがその、無限大で0になることを前提するかどうかということだったのかな。
  • 熱統計演習
    • 平均場近似とBragg-Williams近似の同等性とか。出てくるFが一緒なら同じ近似だよね、と。

最近通販にクレカを使うようになりました。硫化水素フラグ。