080507

  • デュラン 『粉粒体の物理学』
    • 静的な砂山やら流れの方へ。いわゆる雪崩。ニュートン流体のべき乗則を包括できるかしらんとか、雪崩の寿命と大きさの関係、臨界状態と最小安定状態とかね。
  • 物理数学特論1
    • 水1。久々の学校で吐き気が止まらない。ちなみに昨日までのごだごだついでに病院で血圧測ったら上が94。学校の身体検査で測ると下が90超えで再検査になるのにね。
  • 熱統計
    • 水2。授業中に当てられて答えられないようなやつは後ろの方の席に座るとかどうして自衛しないのかね。授業が止まるのは迷惑。
  • 重力
    • 水3。太陽系の形成、京都モデルの話のときにどうにも眠くて、前にやったエロゲのストーリーを思い出すことで乗り切ったんだけど、そういう日に限って感想の提出とかを求められるよね。たぶんだけど「暇があればそれ散るをやり直したいぜ、てれりこてれりこ」って書いても単位もらえないんだよね。

5/3だったかに京都文化博物館源氏物語千年紀展見に行って、そこで妙にテンションが上がって今日の昼休み「そうだ近くの古書店で潤一郎訳源氏物語が5,000円で売ってたはず」といういつもどおりの思いつき生活、ああほんっとにお前は孤独が故に集団行動という枷から放たれたフリーダムだな悪い意味で、って感じで古書店に行ったけど無かった。というかあっても、かび臭い古書を抱えて重力の授業を受けに行くと一層学校での孤独が深まる気がするし。
連休中のごだごだがある前にデジカメ買ったんだよね。そんなにいいものじゃないんだけど適当な値段で、なんかカメラ向けるだけで対象の顔はサーチアンド察知(ああ…駄洒落を思いついちゃったからには言わずにはいられないんだ…)するわ勝手にそれっぽく焦点は合うわ1,000万画素で俺には充分だわで正直楽しい。これまで観光地と有らば見境無しに写真撮るような観光客を見るたびに「ブロガー死ねそもそも京都の観光地というのは周囲の環境や四季の感触も全て含めてのものであるからにそんな機械で切り取ったつもりにゆめゆめなってくれるなよ」という呪文を口の中で唱える職業魔法使いの俺だったけど、ありゃ撮りたくもなるわ。これからは道を塞いでいない限り観光客も赦す。
もいっこ愚痴。昨日出かけて帰ってきたらマウスの右クリックが使えなくなってやんの。shift+F10その他は知ってるんだけど、あれね、ブラウザのマウスジェスチャーが使えないのが結構つらい。