080430

  • デュラン 『粉粒体の物理学』
    • サイロ型の堆積物から衝突とかの動力学がちょっと入ってきた。課題演習でstaticなのやるんだったら飛ばしてもいいかもだよなあ。
  • 物理数学特論2
    • 水1。SU(2)の続き。聴いてるとああ知ってる話だな、と思うけど、問題を出されると解けない。俺は死んだ方がいいのではないか。
  • 熱統計2
    • 水2。相転移の話。Isingモデルとか、対称性が破れて欠陥(界面やらvortexやら)ができるんだよ、というわりと概念的な話が多くて。
  • 重力
    • 水3。ジーンズ波長とかその辺りの線形近似、実際に近似が正しいかのデータとか出してくれるといいかな。どのくらいまともな近似として話を進めてんのかがわからん。重力の不安定性の話なんだからずれてるのは当たり前なんだけど。

「4月中に群論終わらせてそっから1年かけて『ゲージ場の量子論』読むんだ!」だっけ? 馬っ鹿じゃないの?