田中ロミオ 『人類は衰退しました 3』

毎度毎度微妙に芸風を変えてくるなあ。細かいネタの羅列に騙されて簡単に読み進めていくとえらい目にあう、かなりガチな世界観が姿を現してくる。駄目人間風味だった主人公もこっそりと大切な決断を下せるようになってんのも高感度高し。この辺りのシリアスなあ、おとぎ話風味の妖精さんとの会話とは全く違う、シュールなギャグともまた異なる雰囲気のシリアスを急に持ち込める「空気の操り方」っていうのかな、作者のそういう才能をビシビシ感じさせる。それを「妖精さんのマニュアル」という形で可視化させる心配りにも手が届く、ほんとに物語を思いのままにしてる作者だなあと。
人類は衰退しました 3 (ガガガ文庫)