080402

  • Ryder 『Quantum Field Theory』
    • 9-11 自発的な対称性の破れがある時のくりこみ。(8-37)でφ_2の項を捨てるようなゲージをとったけど、(9-281)のゲージを取ると('t Hooftゲージ。発音がまるでわからない)ちゃんとくりこめう。けど非物理的なφ_2が残る。とにかく、このゲージに含まれるパラメータをいじるとファインマンゲージになったり元に戻ったりくりこみ可能になったり。effective potentialというものを考えて(9-296)(9-297)というのでくりこみ条件を入れると自発的な対称性の破れはなんてことなくくりこみ可能になる。hで展開すると極限で古典のpotentialになる。radiative correction?
    • 10-1 1次元。sine-Gordon equationの一般解から安定なソリトンとかkinkとか出てきた。別に物理的に意味があるわけじゃなくてトポロジーの例題らしいので、あとで考える。

物理系で確定です。前期B8、後期A2。個人特定は勘弁。