080207-08

  • Landau 『Quantum Mechanics』
    • §89 距離がある場合の核の相互作用。スピンに依ったり電荷に依ったりで、rの何乗に比例するかが変わる。
    • §90 2つの電子項があって、それが交差している時の、状態が遷移する確率。諸々の条件下で(90-8)。細かい摂動を考えると図31みたいに差ができて、計算すると(90-18)。極限で戻る。2原子分子の章終了。
    • §91 対称性の章。対称変換。回転と鏡映、その合成がどうなるか。
    • §92 対称変換は群を作るよ。あとは群論の常識。
    • §93 点群。不動点がある変換。立方体群とか。正多面体同士の双対関係とかって関係あるのかね。
    • §94 群表現。既約表現とは何ぞやとかその直積がどうとか。

物理系に行けるかどうか危ういのに物理の勉強するってのもね。なんだか。