080130-31

いや、してないんですけどね、お勉強。
昨日落とした単位

  • 解析力学 必修の3問はノートの例題まんま。選択問題は定数持ってないから違うのにしよ、とかやってたらめんどくさくなってざっと書いてそのまんま。
  • 熱統計 高校レベルの問題とあとは過去問その他から。ファンデルワールス云々は6年前の院試が元ネタだそうな。

今日落とした単位

  • 物理数学特論 ゴリ押しして偏微分の解の一意性からこれでいいんじゃね、と書けばいい部分を色々こだわってたら最後の微分形式の問題を解き忘れてた。なんなんだ。
  • 物理数学2 えー、解答用紙に名前と×だけ付けて30分で出てきましたよー。あんな計算が出来るようになるなら授業に出ても良かったかな、と思うけれど、最後の授業にこないだ出てみたら、始めの授業の時に予想したのより酷い気持ち悪さになってたんですよ。演習問題を黒板で有志が解くんだけど、わりと冗談抜きで吐き気がするんですよね、ああいうの。どうしたらいいですか。とりあえず帰りしなに演習書を買ってきた。ぶっちゃけた話、必要な時にこの本を写してしまえば計算が出来るようになる必要はない。それこそ、授業で黒板で解く時以外は。

テスト終了。レポートもなし。明日からLandau再開。

映画なー、行こうと思ったけど、これ書いてる時点で4時半だからなー。11時くらいに家出て……とか逆算するとどう考えても映画館の中で睡魔にしたい放題にされるんだよな。家で掃除でもしてるか。