080125-26

昨日の落とした単位

  • 幾何学入門 簡単だった、そうな。5問を解答用紙1枚半面だけで収めてしまう俺は天才だなあ。いや、過程を全く書かなかったり、「II)縦方向に2倍に伸ばして高さも変わってしまったら面積比が2倍にならない。ヤコビアンを使う」が解答だと言い張るのなら、という話。それは数学とは言わない。大学入試レベル。知人と感想戦をする限り考え方はあってるというのが何問か。勉強してればできてたのかと言うとそうではない。逆説として数学が出来ない人間だということを示す解答なんですね。

テスト前特別進行中。

  • 代数学入門 ノートを見たり参考書を見たり。意外と面白いですよね、普通に。
  • 電磁気 授業ノートを読み返したりwebに落ちてる過去問を見たり。演習出てないのでそれなりにどうでもいい。ただ伊集院のラジオを生で聴きたいので火曜の朝は空けたいんだよなあ。
  • 哲学基礎論 問題すでに出てるしなあ。ドイツ語やって良かった。

たくさん無駄遣いしたりたくさん本読んだらちょっと楽になった。過小評価と過大評価を行ったり来たり。