海堂尊 『チーム・バチスタの栄光』

ミステリなのかな。売れてるだけあって結構面白かった。医療現場が舞台なんだけど、現役の医師が書いてるらしいのな。だからこその細部のリアリティもあるし、終盤での医師としての自己主張(死亡時画像病理診断の推進)があって凄いな、と思った。自分の主張がある専門家が、一般向けにとびきり面白い本を書いて、ついでに自説の啓蒙、主張をやっちゃうっていうのは、うーん、なんか凄いなあ。

肝心の中身も、エンターテインメントとして読みやすくてかなりすらすら読めた。キャラクターの立て方がとても上手くて、ストーリーもそのキャラクターと接見していくスタイルなので、まあ終盤の謎解きの場面までには誰かかれか好きなキャラクターが作れるんじゃないかな。んまあ、後半から登場する白鳥がやや無敵過ぎな便利キャラクターなのが少々気に食わないっちゃくわないけど、それでもその白鳥が一番個性的で見てて面白かったかな。個人的には。まあ要は作者の思う壺。

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 600)