080107-08

  • Landau 『Quantum Mechanics』
    • §65 フェルミ粒子系の生成演算子、消滅演算子(65-4)。フェルミ粒子系はそれより若い番号の状態全てに依存するので消滅演算子は反可換。
    • §66 (相対論効果を無視すると)クーロン場中の定常状態(原子)では軌道角運動量とスピン角運動量の各々絶対値L,Sのみが保存する。相対論では全角運動量の絶対値Jのみが保存して微細構造として分裂する。JはLとSから|L-S|までの値をとるから2S+1or2L+1に分裂(更にJの方向でも縮退)。あとは一般的な原子の記法。
    • §67 原子内の電子の系。やっと角運動量の合成則がわかった気がする。俺はアホだなあ。
    • §68 §36でやったことを使って水素元素の式。これは相対論を無視している。他の原子に適用した時のRydberg's correction(68-2)。
    • §69 自己無撞着場、とか言ったか。変分原理、Hartree近似。
    • §70 トーマス・フェルミの方法。複雑な原子の場合は量子数が大きいから半古典近似のアイディア。距離的な適用範囲は限られてるが、実際に大体の電子はそこに含まれてるからよい。逆にそれで原子の大きさを見積もるもよし。
    • §71 電子の半径を近距離に変えたときの波動関数の変化。大体の近似程度。

昨日吉田神社に行ってきたよ。財布忘れたからお賽銭無しでご挨拶だけだけど。途中で思いっきり黒猫を見かけたんだけど、あれは堀江さんのFCに入れというお告げかね?(いや、ただ普通に不運なだけですよ)あと、野良のでかめの黒猫ってぱっと見では熊に見えるね。ほら俺ってば北海道出身だから子供の頃にも熊に数回食われてんじゃん?