中谷巌 『痛快! 経済学』

自分の知らない世界があるという恐怖感に耐え切れず経済学の本でも読むことに。スティグリッツとかいくまでに俺内ブームは終わると思うけど。

マーケットの情報処理能力の素晴らしさというのを一冊丸ごと使って書いてある本で、ロビンソン・クルーソーとか社会主義国と比較しながら、所謂「見えざる手」というものを何度も違う切り口から説明する。いくつかそれっぽい経済用語が学べるけど、書いてある需給の力学みたいなのは中学生の頃にやったもの。日本の「ムラ社会」みたいなものに対して、マーケットの素晴らしさを論拠にどんどん規制緩和を進めるべきだと説く姿は確かに「痛快」ではあるんだろうけど。んー、もう少し理論を根拠にした本を読まないとという物足りなさが残る結果に。

痛快!経済学 (集英社文庫)