電磁気学演習で発表したんだよ

今クールの俺様ってば金曜の午後、これまでの俺の日記の中、特に[お勉強]タグの中にも登場してる電磁気学理論演習って授業に出てるんですよ。問題をもらって、院生のTAに突っ込まれながら(性的な意味で)、学生側が黒板で発表するって形態をとってるんですけど、勿論1回は発表しないと単位はもらえない。枕営業禁止。そんな授業というか演習。
じゃあ普通に発表すりゃいいじゃねえか学生向けに作ってる問題が学生に解けないわけがねえよ、ってことなんですが、なかなかそういうわけにもいかないというか、俺にとってこの授業は一年上用なんですよ。つまり俺が2回生で周りは3回生。俺がPS2で周りはPS3
いや、授業がわかんないわけでは無いんですよ。でもアレですよ、さすがにおいそれと発表なんかできないじゃないですか。黒板前にしゃしゃり出て間違えた日には、一斉に囲まれて金槌で頚椎をトントントントンひげ爺さんされるのはファイアを見るより明らかですよ。ねえ、ひげ爺さんが髭を触手のように巧みに扱い毎晩ボクの貞操を奪いにくる夢を見てうなされるのはヨガフレイムを出すより明らかですよ。
というわけで何週間か前くらいまではボクもガタガタ震えながら体育座りしてその授業の片隅に地縛霊してるだけだったんですけど、先々週かな、一念発起しましてね、簡単そうな問題を発表することにしたんですよ。んでその次の回までに準備をして来いと。


あの、わりと勢いで手を挙げたけど、その週って、もう1つ「解析力学演習」っての(こっちは分相応の学年だよ)でも1つ発表を控えてるし、あと発表とは別に電磁気学理論演習のレポートを課されてるんですよ。あのねえcmizunaさんもう少し考えてくださいよ。完全に過密日程じゃないですか。そんなんミンチーでもいない限り回しきれるわけないですよ。そんなド変態な俺。ワイエルシュトラスのM判定法で言うと「ピピーン!!ドMでーす!!」って表示される感じ。
まあ適当にどうにかして、結局その週は当たった問題を5,6回解き直しましたよ。あのね、他の問題はわりと「電磁気学」っていう授業の方で省略した計算をフォローする、って形の問題が多くて、そういうのは面倒だけどゴールは提示されてるから楽といえば楽なんですよ。でも俺の当たった問題はそういうのじゃなくて、答えが投げっぱなしジャーマン170m室伏世界記録です!って感じで、つまり何回解いても合ってる確信なんてのは得られないわけ。類題なんかも色んな教科書を散々捜したんだけど無いの。というか、前後の問題から推測するに使うべき近似があるんだけど、それを使うとやたら問題が簡単すぎる気がするしそもそもその近似をするには問題文の仮定が足りないし、かといって他のやり方でやると途中までは正確にできるけど最後の積分が一般に解けないというファンタジー
んでそんな状態のまま先週の金曜日を迎えましてね。もう午前中の授業なんか気が気でなかったですよ。あのねえ、心臓が破けちゃうかと思った。結局その日は俺の問題まで順番が回ってきませんでしたけど。そんな延命措置は要らんのですよ。胃に穴が開く(性的な意味で)のがちょっと延びただけですよ。


で今週はと言うと、わりと他のこともやりながら隙あらば何回も解き直しですよ。っていうか考えれば考えるほどドツボに嵌っていくのがわかるんです。結果杞憂に終わりましたけど、使ってる言葉が教科書と問題文で微妙に違う、くらいのことで疑心暗鬼が百鬼夜パレードして来るんです〜と白い壁に向かってうなり続け(cmizunaさんには相談するお友達はいないんですか?)、平身低頭して2ch物理板「ちょっとした質問スレ」に書き込むも(おっ、cmizunaさんにはネットに沢山お友達がいるんですね!)スーパースルー(おやおやcmizunaさんったらロンリーウルフね。)。
もうある意味吹っ切れた状態で今日を迎えました。今日はどっちかってーとね、心臓よりも胃が破けちゃうかと思った。あと大腸ね。なんか朝から調子悪くて破裂しちゃうかと思った。
そして午後のその授業の時間。俺の問題の直前の問題まで回ってきました。えっと、俺が当たってたのが21番、で19番の発表が終わったところ。んーこのペースなら確実に今日当たるなあ、俺の問題は20番の中身使うから前の人の黒板の使い方に注意してた方がいいかもりんりんかもりんりんドリルでルンルンカビルンルンと思って呆けてたんですけど、少し経っても20番の発表者が前に出てこない。
どうやらここにきて大脱走ですよ。発表者自体がこの教室にいらっしゃらないらしいぞと。で仕方ないからTAの人が「代わりに20番できる人〜」って言うんですけどまあ誰も出てきませんわな。で、俺の21番は20番使うから1回飛ばして23番(22番はレポート問題)、ってことになったんですけどこれも大脱走。もうgdgdな雰囲気が漂いまくり。TAもなんだかなという感じで「えっとじゃあ、誰でもいいんで21番か23番できる人〜」ですって。「あの〜、21番俺ですけど」あーっとこのピックオフプレイにcmizunaさんが飛び出した!「あれ? 21番? あ〜20番だけど。20番やってる?」「え、はあ、一応」完全にcmizunaさん挟殺プレイですよ。「じゃ、やって」まさかの地雷発動。


あの、やってるって言ったって、それこそ初めて自分の問題を解く前に1回解いただけですから、かれこれ2週間前、それも適当にやるどころか、発表者の見て補完しようと思って空けてあるところとかありますから、もうそっから先は一人泣きゲロSHOW!ですよ。黒板前で醜態を晒しに晒し、アレほど嫌だった、上回生に迷惑色の糞をブンブン投げつけるという愚行を散々犯し、補完しようと思ったところは誤魔化そうとするも思いっきり突っ込まれ、「いや、わかんないです」を10回くらい連呼しながら手取り足取り結局自分で補完し、結果自分の21番まで回らないくらいに時間を浪費してですよ。
心もノートも準備できてない状態でのアドリブ(リーチ一発)、ベクトル積分(数学の部分ってのは上回生と一番差がつくので一番間違えちゃいけない)で散々間違い、時間は無駄遣いし、しかも恐らくやってる最中の俺ってのはそんな迷惑かけてる側なのにも関わらずため息つきまくり表情最悪、という人として3大ダメポイントでドラ3、更に問題作成者のミスでおかしくなってるところをTAに突っ込まれまた「わからんです」を繰り返すという裏ドラまで乗せ、結局一人でセルフ跳満直撃。もう心が萎みまくり。
でもあれですよ、正直なこと言えば、色々教えてもらっていい経験したし、もう失うものは無いですからね。21番は思い切ってやれそう。なんて。