Studio e.go! 『キャッスルファンタジア〜聖魔大戦〜 リニューアル』

 98年の原作を2000年にリニューアルしたやつが更に15年越しに雑誌の付録である。山本和枝原画で有名なStudio e.go! がその後に「いつもの」と評されるようになる、剣と魔法の18禁SRPG。まあFFTを思いっきり単純にしたようなSRPGが付いてはいるんだけど、全く戦略性が必要なくて(敵ユニットはターンごとに最短距離を走ってくるだけなので、マップの端っこで固まってるとユニットごとの機動力の差で勝手に敵陣形がばらけて、そこを個別撃破していけばはいおしまい)、そのわりに丁寧にやらなくちゃいけなくて、まあめんどくさくて面白くはない。シナリオもなんか、まあ古さもあって「壮大な歴史譚」みたいな身の丈に合ってない話をしようとしてる感じが、昔のエロゲっぽいかなあっていう感じ。あと、精神年齢が幼稚なヒロインが数人出てきて、そういやこういうイラつくレベルでガキなヒロインとか最近見なくなったなあ、10年くらい前は「萌えとは庇護欲である」とかいう言説があったけど、そういう意味では最近は萌えとかよりガチ恋勢に流行りがいってるのかなあ、みたいなことを考えたりする。