後始末

 というわけで、一連の東北エントリ最終回です。
 今回、なんかお土産買うブームがすげえ来て。別に自分用になんか、パンフレットとか半券とか自転車のマップとか写真とか、あと鶴岡駅で買ったパーカーとかあれば良さそうなもんだけど、まあとにかく色々買いたかったんですよね。そう、そんなわけで、向こうしばらく俺とリアルで会う人にはお土産をなんか渡します。ここ見てて俺となんか会う予定がある人は、一応リストを書いておくので、なんかリクエストがあれば早めに言って下さい。いやほんと、見れば分かりますけど、びっくりするくらいの量があるので、会う人にはなんか渡すので、せめて消え物がいいか残るものがいいかくらいは教えてくれると助かります。消え物は少ないぞ。自分で「お、かわいい」ってものをひたすらに選んでいるので、言わないと本当に俺、自分で使いますからね。
 さあお土産リストです。

  • アクアマリンふくしま
    • クリアファイル: チンアナゴやら黄色い魚の群泳やらがイラストになっています。
    • サンマハンカチ: サンマの絵のハンカチです。
    • タオルハンカチ×2: カッパ柄のやつと、シーラカンス柄のやつ。特にカッパの方可愛い。
    • 俺が削った鰹節: 持ち運んでる間に粉々になってしまいましたが、一応まだ薫り高い。欲しい人には少し分けてあげよう。
  • 会津若松
    • あかべぇストラップ: 会津名物赤べこのキャラクター、あかべぇのストラップ。綺麗な半透明の赤をしててこれはかわいい。
    • お城ボくんストラップ: 会津若松城をロボ化したキャラクター、お城ボくんのストラップ。かなりなんじゃこれ感あふれる。
  • 羽黒山
    • だだちゃま麺: だだちゃ豆と山形の米粉を使って作った干しうどん。旨そう。
    • 出羽三山てぬぐい: 奥の細道由来らしい。あんまりかわいくはない。
    • Tシャツ: 羽黒山でびしょびしょに濡れたときに、ここで着替えようか迷って買ったやつ。背中にでっかく「出羽三山」って書いてある驚きのダサさ。Mサイズです。
    • 馬のストラップ: ピンクの馬のストラップ。出羽三山って書いてあるから多分ここの。
    • 博物館の解説の紙: 間違って3枚とってきちゃったので2枚あげる。
  • うみの杜水族館
    • ここねえ、直前に角ハイ飲んでかなり上機嫌な状態でお土産選んでるので、無茶苦茶なやつあります。
    • 恋するペンギン手拭い: かわいい
    • 記念日ストラップ: 伊達政宗の兜を1.5頭身のペンギンがかぶってる可愛いストラップなんだけど、なんと記念日が入ってます。1月13日です。え、誰かの誕生日なの? いや、全然知らない……。ちなみに俺の誕生日である6月20日のは自分で使うのでおそろいです。こんなのもう、1/13が誰かの誕生日である可能性に懸けただけの、すげえ確率の低いギャンブル土産じゃねえか……。1/13になにかゆかりがある人がいればこれをもらって下さい。それか1/13に結婚して下さい。
    • シュシュ: モーリーくんっていう、ここの水族館のマスコットキャラ(ペンギン)柄のシュシュ(白)です。そういえば俺、手首にシュシュ付けてる女の子、好きだったな! と思って買ったやつです。んー……? 思うのと買うのとの間に、論理の飛躍がないか?
    • ハンカチ: モーリーくん柄のタオルハンカチですが、これはこの後にkoboスタに行ったときに早速封を切って、濡れてる席を拭くのに使ったのであげません。
  • koboスタ
    • ヘアモイスチャーの試供品: 行った試合がちょうど、ツルハドラッグ(超メジャーかのように言ってるけど、北海道中心のドラッグストアチェーンだから気をつけよう)提供の試合で、これをもらった。モイスチャーどころか髪がびしょびしょになる試合であった。
    • 定規: これは予約済みですね。なんか、あちこちプロ野球の試合を観たときに、ある研究室の後輩に素敵なお土産を買って帰るっていうブームが今年あって。甲子園で、ユニホームに選手の名前として貼るアップリケの「F」の字だけを買っていく(イニシャルでも何でもない)、大阪ドームでは、色んな名前の入ったスタンプが売ってたから、そいつの名前と1字違い(「としき」と「としや」みたいな感じ)のスタンプを買っていって「としやって誰ですか……」って言われたりしてたんだけど。そのkoboスタ版として、12cmくらいの定規で、銀玉迷路が付いてるやつを買ってきたのだ。小学生が授業中にやって怒られるやつ。大学院生が夢中になっちゃえばいいと思って。
  • 遠野
    • めちゃめちゃ多いんだよな。かなり可愛いのが多い。
    • 赤カッパ耳かき: 手作りらしい。わりと可愛いけど、既に塗装が怪しい
    • カッパの箸置き: 陶器で重い。土気色をしている。
    • ハンドタオル×2: カッパのイラストの手拭いっぽいやつと、座敷童のワンポイントが入った花柄ピンクのタオル地のやつ。座敷童の方がよりかわいい。
    • 缶バッヂ: かなり今風のかわいいイラストの、カッパと座敷童のイラストの缶バッヂ。
    • ステッカー: 缶バッヂと同じとこが作ってる、似たテイストのイラストの、カッパと座敷童のステッカー。このカッパはちょうかわいい。
    • 山ぶどうドロップス: 少なくとも、続石のところになってたヤマブドウは旨そうだったよ(追記: あのとき見て写真撮ったやつ、ヤマブドウではないそうな)
    • カッパ捕獲許可証: あげない。
    • 指人形: 遠野の蚕の繭で作った指人形。カッパ柄。
    • がれきストラップ: これは遠野関係ないけど。震災の日付と「大槌」って入った木製のストラップ。まあこれは自分用だな。
  • リゾートしらかみ
    • 車内限定販売のストラップ: ちっちゃい、リゾートしらかみの車両のミニチュアが付いてるストラップ。あげない。
  • 下北駅
    • ヒバの匂い袋: 自分で詰めたやつがうちにあるのでおそろです。
  • 三内丸山遺跡
    • 土偶柄のキーホルダー: 乳首みたいの付いてんねん
  • 青森県立美術館
    • ポストカード: シャガールのやつの2枚目のだったかな。

 こんなとこです。消え物少ないし期限もあるので、そっちのがいい人は早めに俺と会う用事を作って下さい。俺が無職になったことを知って以降音信不通の人たちは知りません。職場のオッサンと雑な不倫でもしてて下さい。だからそれは、暇なときのお前の妄想じゃねえか。……だったらいいね?