-150204

  • ま、色々あんねえ、という感じのことになってはいるかな。近況としては『妖怪ウォッチ2 真打』を諦めましたね。なんか隙間なくいっぱいやることをこなしてる間に時間が吸われているだけのゲームだということに、80時間くらい遊んでから気が付いたという。唯一の遊びどころが結局、主人公の女子小学生の名前を「べにいろちくび」にして色んな知らない人と通信対戦したという一笑いで終わってしまったのだった。
  • 正月にニコニコで将棋観てからiPadの羽生将棋で一番簡単な囲い方を覚えてこないだ、後手四間飛車美濃囲いという初心者御用達な戦法でやっとこ、ハム将棋平手に初めて勝ったりしたね。あんまりまだ面白さはよく分からない。
  • 昨日だっけ、後輩に誘われて、大学の横にある吉田神社の節分祭に行ってきたんだよね。まあ吉田神社の節分、全国的に有名なんだけど、その分混むから、俺は行ったことなかったんだけど。去年は研究室のみんなで行ったらしいよ。それは知らないな……。まあそれで今年は誘われたし、あとちょっと前に吉田神社に行ったら、あそこの小山の上の方にもう1つ社殿があって、大元宮っていうんだけど、小さい建物なんだけど、しゃきーんって飛び出てる角みたいなやつ、千木っていうらしいんだけど(いまググった)、それがかっこいいのと建物の形自体がかっこいいなーと思ってたんだけど、普段は閉まってて近くまで見れないっていうのが、この節分の時には見れるっていうし、まあ誘われたからっていうんで、吉田神社行ってきたんですよ。で、行ってみたら、思ってたほど混んではなくて。つうか、俺の"混んでる"の基準がいつの間にか夏コミ3日目東館入場列になってたから、実際は大概のものは"混んでない"になっちゃうんだけど。別に普通に見て来れちゃうという。どんだけ普通だったかというと、立ち並ぶ夜店に全く浮かれず心引かれず、夕飯がてらに一緒に行ったはずの後輩と一緒に廻って「まあこの値段で粉ものは食わんわな」「どこの肉かも分かりませんしね」なんつって帰ってくるという。結果、学校に戻る途中のコンビニで飯買ってるからね。もう大元宮にたいして興味ない後輩とかは、何しに来たのか分かんないよね。なんなら俺なんかより、『妖怪ウォッチ2 真打』のゲーム中に1日1回行ける夏祭りでのべにいろちくびchanの方が、よっぽど夜店で散財してるからね。
  • しかしこうなると、俺が色んなことについて思う「混んでるから行きたくない」は、なんかもう全く理由にならないもので、そういうの理由にしちゃいけないなあと思いますね。