-150108

  • 前にもちょっと書いた通り、もう版切れになってる2年くらい前の参考書を使って、取り敢えず丸暗記するものを丸暗記してから考えようっつってやってるんだけど、ふと過去問にあたって解説を読んでると、なんか平成26年度付の法改正がかなりクリティカルな変わり方をしていたことが分かって、げんなりしている。参考書に手で「ここは変わった」なんて書き込んで、丸暗記のし直し。やる気がいっきに落ちる。理由をつけてやる気をなくそう。
  • 指導認定だかの書類に何人か教員のサインを貰う欄があって、これ自分で色んな人のとこ廻ってサインを貰いに行くのか、提出した後に事務の側で手配して貰えるのか分からんな、と思って他の書類のサイン貰うついでに取り敢えず1人の教員に訊きに行ったら、「前になんか書いた記憶がある」って言うから取り敢えずそこにサインを貰って、で事務(ギルドマスター)の人に「あと誰のサインが要るねん」って訊きに行ったら、「あのう……事前の説明用紙に書きましたけど、そこの欄は空けておいて下さい……」と言われるなどしている。確かに見返してみたら書いてあって、なんか自分のぼんやり具合にだいぶ引いている。つうかねえ、ここ最近の自分のぼんやり具合がだいぶヤバイのは分かっていて、なんならこの書類も「どうせ大変な間違いをするに違いない」つって、書き始める前に1度自分でコピーをとって2枚にして、案の定1枚目を書き損じての2枚目でこれ、という自分のフールプルーフの想定を超えた馬鹿っぷりだからな。調子悪い。