-140622

  • すくーる
    • 出張の前半、講義を聴く1週間が終了である。トポストの講義とか面白かったが(holomorphic anomaly eq.とかちゃんとやってくれる人ってあんまいない)、如何せん時間が短くて、なんか3倍の時間で聞きたかった気もする。まあ、いずれ講義のビデオが公開されるので、それを3遍見ろという話だが。

 出張の前後半を分ける週末でしたが、片道2時間のNYに2日連続で行ってきました。1日目はMoMA。さすがにコンテンポラリーは全く分からない(Gego 73/13 73/14 73/15 73/16 73/17 っていう一連のなんかがあって、それはビジュアルノベル形式のエロゲ文章を読んでる時に、俺が画面に勝手に引いてる線みたいだなーって思った。今は久々に『好き好き大好きっ!』ていうVNやってるだけに)んだけど、さすがにルネマグリットとかの絵はすごいなーって思うね。The Empire of Light, IIっていう絵があって、たぶん有名なんだけど、なんだね、ちょっと離れて見ると写真みたいな色してるのに描かれている風景は嘘で、近寄って見ると絵の質感が色濃くあって、なんかすげえと思いました。あとピカソね。知ってる? ピカソっていう人。いっぱい絵が置いてあったからたぶん有名なんだけど。なんだろうね、だんだん絵を崩して行く過程はなんか、不気味の谷に意図して入っているみたいな変なくすぐられ方をされるんだけど、キュビズムとか言われるともうよく分かんないね。
 2日目は野球。ヤンキースタジアムで田中先発の試合を見てきました。まあ田中に負けがつく試合なんか、日本とアメリカでここ2年で2回しか観れない、特に日本では決して観れないレア試合なので……。イチローの猛打賞も観れたし。あんまメジャーならではのプレイとか観れなかったけど、しかし内野ゴロのノーバン送球が、バウンド合わせなくていいぶんあんなに安心して見えるんだーとかいうのはメジャーっぽいですよね。これも、今度はもっと、試合前練習とかからゆっくり見てみたい(野球好きすぎて最近は勝ち負けがどうでもいい。スタッツはスタッツで好きだけど)かなー。まあ楽しかったです。