PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』

 ちょう僻地にあるちょうお嬢様学校に赴任することになった新任教師が、そんな僻地学校に幽閉されるくらいの問題児お嬢様たちと恋に落ちる話、なんつって、まあ今どき珍しいくらいに「君の見初めた美少女のトラウマを解決して恋に落とそう!」みたいなストーリーである。いいけど。なんかまあ、シナリオの細かいところをつつけば色々思うところはある、最初に言われるのは本校組/分校組で設定が違うとかだけど、これはまあエロゲの複数ライターってこんなもんでしょと言われればそうだし、相変わらず健速乙の主人公は意味もなく精神マッチョで美少女たちがすぐ礼賛しますなとかあるけど(そこの説得力を補うために主人公が元孤児だとか別作品だと末期癌だとか、設定使って無理矢理賭け金を釣り上げないといけないんだけどな)、まあ最終的には梓乃シナリオがまとまってたから良しでいいかなとかある、分校組はなんでしょうね、人の二面性みたいのをやりたいらしくて、別のヒロインのシナリオで起きたイベントが違うルートでも起きたりするけど別にあんまり突っ込んでやらない、とかいうのをやったせいで、まあ相沢シナリオとか起伏がありすぎてクライマックスがよく分かんない、読みながら「ここで盛り上がっていいの? これ本当に山?」と疑いながらになったりとかあるんだけど、まあその二面性というテーマは榛葉シナリオで最終的には生きてたかなあとは思う。仁礼のエロさは実に良かった。まあそんな感じ、シナリオとして「出来の良し悪し」みたいな評価軸で振り返ると微妙かも知れないけど、PULLTOPだし読んでてその場その場のテキストが面白ければいいやで評価するとなかなか面白かったしヒロイン可愛かったし、その美少女に頼られてトラウマを解決するのも気分が良かろうと言われれば否定は出来ぬ、というところである。立ち絵もないサブキャラである高松双子でSS書きたくなった。

遥かに仰ぎ麗しの 初回版

遥かに仰ぎ麗しの 初回版