-140419

  • 4つ目の話
    • 1年半前に思いついてたまに手を動かしてみてたこの話ですが、最近ちょっと重点的に触ってみてたものの心が折れかけてていたところに、昨日大学生協の本屋(Angelic Prettyのムック本を注文していたのを取りに行ったのだ)でたまたまみつけた行列模型の教科書を見たところ、なんか駄目っぽそうなので諦め。まあ自分用にざっとメモしておくと、なんか群多様体でなくとも適当な座標依存性を仮定して作用の体積積分を無理やり(既存の話ならここが自明っつうかoverall factorになって以降の話が簡単になる)(群多様体でもそうなるとは限らなくてアレ)やるだけなら出来て、それを行列模型と言い張れるかなーという話でした。で局所化で分配関数出すだけなら、局所化つうか指数定理って1点の寄与に絞る意味で次元削減と相性が良いかも(ここ、時空の自由度を行列が回復するのが見えないかなーとか)なので、まあむしろΩ変形平面の行列模型として実質の計算が上手くいくかなーとかいう話でした。作用に座標依存性があって体積積分で項ごとに因子が違うと結構無茶っぽいとか。

 金曜かな。区役所行く用事があって。朝だけちょっと雨降ってたじゃん。厚着して傘持って、近くのバス停まで行って。漠然と区役所ってこっち方向だったよなーなんて適当にバス乗ったらめっちゃ混んでて。雨の日だから湿度も高いしちょう最悪だぜと思ったら、近くの美大の前でみんな降りていく。よく見ると確かに女の子たちの服が可愛い。まあ良しとするか、なんて言ってるけど、降りるべきバス停は分からないままだ。結局終点まで行ってから、地下鉄に乗り継ぐのが正解だったらしい。区役所で用事を済ませて、大学の近くまで戻ってきたのが昼前、そんで出町ふたばで餅買って近くの川べりでデルタで食ってたら(デブなので買ってから学校戻るまで待ちきれない)、その辺飛んでるトンビ(東尾じゃないよ)(東尾が飛んでたら面白過ぎだろ)がその餅を狙って飛んできて。なんだろうな、あの生き物って感じの湿度が一瞬指を包んだと思ったら、指噛まれてて、出血しない程度に指が切れてんの。なんか、俺が美少女だったらこの一連を上手いことアニメ化してアレになるんだなーと思った。『たまこまーけっと』はキャラソンの出来が謎に良くてお勧めです。