-131006

  • セミナー準備
    • 暗い部屋で1人、iPadを指で弄りながら原稿を繰り返し唱えている。

さて、俺の誕生日と言えば皆さまご存知の通り6月の20日ですが、この日は北海道北見市の人が制定するところのハッカの日であるといいます。その由来は、20日とハッカをかけたもの、それに6月というのは6月の北海道の涼やかさがハッカっぽいからと言う、「それっぽさ」と「駄洒落」のみを理由とした大概に曖昧なもので、しかも制定する北見市は、別に最近はたいしてハッカを作っているわけでもないという、もう何の権限もないおっさんが酔っぱらった勢いで作ったみたいな、実にクールな記念日なんですけれど、その北見市がまたハッカを作ろうとしている、これは実に喜ばしいことですよ。関係ないけど。
はてなブックマーク - 北海道 ハッカ再興へ蒸留始まる NHKニュース